スマホ・タブレットのあれこれ

元某大手キャリアのセールススタッフがスマホ・タブレットの機種選びやニュースについて書いてます。

スマホの機種変更は電話で値切れ!!

移転しました。

f:id:chatoracotora:20150710145403j:plain

 

最近はMNP(乗り換え)した方が本体代金が安くなることが多くなりましたが、「長年使ってきた会社から変えたく無い・手続きがめんどくさい」など、出来れば今のままの方が良いと思っている方も多いのでは無いでしょうか?

機種変更の裏技

これはDocomo,au,Softbankで通用する裏技です。

 

方法は簡単、自分の今使ってるケータイ会社に「乗り換えする」という旨を伝えるだけ

 

他社へ乗り換えする時に、番号をそのまま他社に変えるには現在自分が使っているケータイ会社から「予約番号」というものを取得する必要があります。

 

この時、直接ショップに入っても良いですが電話でも予約番号を取得することができます。

 

そして電話で予約番号を取得しようとするとけっこうな確率でオペレーターが引き止めに掛かってきます。例えば「次回機種変更時に使えるクーポンを○○○○円分差し上げますので・・・」など。

 

後は、貰ったクーポンで機種変更するだけ。

 

ちなみに、予約番号を発行した時点で解約扱いになるわけではありません。

 

乗り換えの手続きがめんどくさいけど、安く新しい端末が欲しいという方は是非試してみてください。

 

各社の電話番号はこちら

Docomo

151(Docomoの携帯電話から) 

AU

0077-75470(無料)

Softbank

ソフトバンク携帯電話から *5533 フリーコール 0800-100-5533(無料)