スマホ・タブレットのあれこれ

元某大手キャリアのセールススタッフがスマホ・タブレットの機種選びやニュースについて書いてます。

Android4.4と5.0ってどう違うの?30秒でバージョンの違いを簡単に説明!

f:id:chatoracotora:20150711133633g:plain

各社から夏モデルが出始め、お気に入りの新機種に心躍らせてチェックしたが良いが「Androidのバージョン変更以外ほとんど変わっていない!」と思われるような端末も多いのではないでしょうか?

 

というか「そもそもバージョンが違うとどうなの?」の疑問に最速でお答えします。

 

 

何が変わった?Android5.0

 新機能の追加やインターフェースの変更が行われました。

 

しかし、5.0にバージョンアップしたことにより操作感も若干変わるので、むしろ慣れ親しんだAndroidが使いずらく感じる方も多いようです。

 

もうひとつ最新のOSの弊害としては、不具合が出る(徐々に更新が進み安定してくる)・今まで使っていたアプリがまだ対応していないなどが挙げられます。

 

 まとめ

・慣れれば便利

 ・性能はあがる

・まだ新しくなったばかりなので不具合の報告が多い

・対応アプリに注意

 

ということです。機種変更時にAndroidのバージョンくらいしか変わっていないようであればわざわざ高いお金を出して新機種に変えなくても良いでしょうし、アップデートを考えている方も、しばらく動作が安定して対応アプリも増えるまで様子を見た方が良いというのが私の結論です。

 


Android5.0新機能を簡単におさるがご説明! - YouTube