スマホ・タブレットのあれこれ

元某大手キャリアのセールススタッフがスマホ・タブレットの機種選びやニュースについて書いてます。

iPhoneやSDカードに対応していない端末からデータを移行する方法

未だに日本ではiPhoneの人気が根強いですが、iPhoneに機種変更したくてもmicroSDカードに対応していないことがネックになって躊躇する方も少なくありません。

 

最近ではgalaxy S6のようにAndroid端末でもSDカードスロットが搭載されていない機種も登場してきました。

 

そんな機種であってもSDカードにデータを移行できる方法があります。

 

 

ワイヤレスメディアドライブ

 

f:id:chatoracotora:20150719081543j:plain

 

ワイヤレスメディアドライブはその名の通りワイヤレス(無線)で本機器と接続し、データを保存することができます。

 

内臓のストレージがあるので、iPhoneのデータを直接本体に保存することもできますし、SDカードスロットも搭載しているので本体の保存容量を増やすこともできます。

 

ワイヤレスメディアドライブに保存した動画などをいちいちスマホ側に移動せずに読み込めるので、一旦ワイヤレスメディアドライブ側にデータを保存してしまえば映画などの動画ファイルも複数の端末で簡単に再生することができます。

 

例えばiPhone S6の123GBなどを買うぐらいならば、本体代金の安い16GBに抑えてワイヤレスメディアドライブを購入した方が安上がり且つ便利です。

 

www.youtube.com

 

SDWS1-032G-J57 (ワイヤレス メディアドライブ)

新品価格
¥11,700から
(2015/7/19 08:29時点)