スマホ・タブレットのあれこれ

元某大手キャリアのセールススタッフがスマホ・タブレットの機種選びやニュースについて書いてます。

年末年始はスマホを買わない方が良い!?スマホの契約が一番安い時期とは?

f:id:chatoracotora:20161226005654j:plain

 

年末年始の休みの間に、スマホやタブレットの機種変更や新規契約をしてしまうと思ってる方やお子さんのクリスマスプレゼントにスマホやタブレットをプレゼントしようと考えてる方も多いのではないでしょうか?

 

ちょっと待ってください!キャリアショップで携帯を契約するなら年末年始の契約はNGです。

 

では一番安い時期とは一体いつなのでしょうか?その答えと理由をお答えします。

 

 

携帯業界は3月が安い!

 

ずばり、結論から言うと「3月」です。

携帯業界は3月が掻き入れどきです。理由は新学期がスタートするので、新しく携帯を必要とする人が増えるからです。実際に各社ともMNP端末の一括ゼロが多くなるのもこの時期です。またショップによっては新規契約と一緒に機種変更することで機種変更も実質ゼロ円になるキャンペーンを行う店舗も増えます。ショップとしては新規契約と一緒に他の端末も売ってしまいたいのです。

 

 

料金プランも安くなる

 

月々の料金プランも安くなる可能性が高いです。理由は毎年3月から各社「学割」がスタートするからです。

 

学割はだいたい「新規契約が条件」ですので、3月前に契約してしまうとせっかく対象年齢であっても恩恵を受けられない可能性があります。

 

ショップ側の思惑としては掻き入れどきの3月に少しでも端末を売っておきたいので、新規契約と一緒なら機種変更する端末も割り引いてくれることもありますので、特に機種変更の時期に拘りがなければ機種変更も3月に合わせた方が良いでしょう。

 

狙い目は人気機種

上記と同じ理由で、ショップは3月の間に少しでも端末を販売しておきたいので、人気機種ほど値下がりする傾向があります。ショップのエリアによって多少異なりますが、だいたいiPhoneやXperiaが安くなる傾向が強いですね。同じ時期の端末でも、反対にSamsung(サムソン)や富士通の端末は実質ゼロが少ない印象です。

 

また、各ショップそれぞれに販売ノルマがあるので月末までにノルマを達成していないショップは投げ売りに近い販売をすることもあります

 

ちなみに私が今まで経験した中では某auショップのiPad miniが条件無しで新規一括ゼロ円という大盤振る舞いの店舗でした。当然ですが、その日は30件以上新規契約していただきました。ちなみにこのような投げ売りでは、店側は当然赤字なのですが、ノルマ達成の為の苦肉の策の為、通常広告などが打たれないケースが多いです。

 

まとめ

 

・Docomo,au,Softbankで新規契約したいなら3月が端末代金が安い

・学割のスタート時期とも重なるのでプラン料金も安くなる場合が多い

・機種変更も新規契約と一緒にした方がお得になる場合が多い

・売上の悪い店舗は月末に更に安くなる可能性がある