スマホ・タブレットのあれこれ

元某大手キャリアのセールススタッフがスマホ・タブレットの機種選びやニュースについて書いてます。

docomoが新プラン設立!最安で月額3200円?

f:id:chatoracotora:20170125080037j:plain

 

docomoが5分以内の定額通話と2GBのデータ通信の組み合わせによるプランを新設するそうです。

 

料金は5500円と従来のプランよりも更に安くなります。

 

従来のプランとの違いは通話時間無制限のカケホーダイから5分以内の定額通話に変わっただけなので、『あまり電話を使用しない』という方にはオススメです。

 

 60歳以上なら更にお得

 

『ガラケー→スマホ』の月額850円の割り引き

『60歳以上』の月額850円割り引き

『15年以上の長期契約者』の650円割り引き

 

をそれぞれ組み合わせると、月額約3200円程度でスマホを使うことができます。

 

 

新プランの恩恵は学生にも?

まだ全ての詳細を把握したわけではありませんが、もしかしたら月額5500円の新プランが3月から始まる学割にも適用できれば、学生でも同じくらいの料金で2年間スマホを使用できるかもしれません。ただし学割の適用条件は基本的に新規契約にたいして行われるので解約新規(一度解約して新規で契約する)の方法を使わなければいけないでしょう。その場合電話番号が変わってしまうので注意です。他社ユーザーの場合はMNP(乗り換えは新規扱い)できるので、他社ユーザーにとっては魅力的に値段になるかもしれません。

 

今年もMNP合戦が熾烈になる?

auとソフトバンクも『5分以内定額通話+1GB』のプランも新設するようで、それぞれ2980円と2800円程度だそうです。各社の新プラン導入でユーザー側は一層使い方と料金の選択肢が広がるので良いニュースですね。