スマホ・タブレットのあれこれ

元某大手キャリアのセールススタッフがスマホ・タブレットの機種選びやニュースについて書いてます。

【XPERIA Z4に機種変前に】Z3とZ4を比較!違いは?

f:id:chatoracotora:20150704175744j:plain

「そろそろ機種変更の時期だし、Xperia Z4に変えよう!」

なんて思ってる方、ちょっと待ってください。

もしかしたらZ3にした方が良いかもしれませんよ!!

基本的なスペックはZ4の方が上がってるに決まっています。

ただ、問題は向上した機能が必要かどうか?です。

 

 Z3とZ4を徹底比較!!

・サイズ

f:id:chatoracotora:20150704180551j:plain

本体の大きさはほぼ同じ (縦横共にZ4の方が1mmサイズダウン)ですが、Z4方が4mm(5円玉の穴分くらい)薄くなっており、重さは8g(500円玉分くらい)軽くなっています。

 

わざわざ重くて太いスマホを選ぶ人はいないと思うので、この点ではZ4の完全勝利と言えそうです。

 

・カメラの画質

Z4・・・2070万画素(アウト) /510万画素(イン)

Z3・・・2070万画素(アウト) /220万画素(イン)

 

通常使うカメラの画質はZ3,Z4共に同じですが、インカメラ(内側カメラ)の画質はZ4の方が良くなっています。

 

Z4は広角レンズになったので、自撮りをした時により風景が取り込めるようになりました。

 

ただ、自撮りをしない人には必要が無いので人によっては不要なスペックアップです。

 

f:id:chatoracotora:20150704182703j:plain

 

参考までに上がZ3のインカメラ(自撮り)で撮影した画像です。

 

・音質

Z3,Z4共にハイレゾ音源に対応していますが、Z4はLDACコーデックというものまで使えます。

LDACコーデックとは、要はBluetoothでも高音質で再生することができるというもの。(LDACコーデック対応の機器が必要)

 

細かいことを言うとハイレゾもZ4の方が良くなっています。が、普段音質にそこまで拘らない方なら全く気にならないレベルではあります。

 

・バッテリー容量

Z3・・・3100mAh

Z4・・・2930mAh

 

バッテリーの容量はZ3の方が大きいです。が、Z4は消費電力に優れたCPUを搭載しているので、実際はZ4の方が充電は長持ちする、、、だろうとは思いますが、電池持ちについては個々の使用の仕方で大きく変わるので何とも言えません。

 

ちなみに私はZ3を愛用していますが、スタミナモードONの状態でゲームアプリ(1時間程度)の使用をしても1日で20%以下にはなりません。

 

まぁ、どの機種にしようが一部の機種を除いてスマホは毎日充電をするのが基本だと思ってください。最近の機種なら何時間もアプリをしたり、GPSやWi-fiを常時ONの状態にしていなければ半日で切れることは無いはずです。

 

・充電の便利さ

Z3は充電の度にキャップを開かなればいけませんが、Z4はキャップレスになっているので、わざわざキャップを開く手間がありません。

また、Z3はマグネットタイプ(磁力で充電コードと引っ付くタイプ)でしたが、Z4はマグネットタイプでは無くなりました。

 

Z3を使っていて、マグネットの接触が悪くなったのか若干手で押さえてあげないとうまく充電ができなくなってしまった私にはZ4の充電方式の方がありがたい。そしてZ3のキャップは正直、イチイチ開くのがめんどくさいです。

f:id:chatoracotora:20150704185356j:plain

※Z3

 

f:id:chatoracotora:20150704191016j:plain

※Z4

まとめ

さて、Z3とZ4の主な違いについて書きましたが、どうでしたか?

はじめにも書きましたが、基本的な性能はZ4の方がもちろん勝っています。

 

2015年7月4日現在、「価格.com」の機種変更の価格によれば

Docomo

Z3・・・3万2400円〜

Z4・・・5万5227円〜

 

AU

Z3・・・3万2400円〜

Z4・・・4万3200円〜

 

Softbank

Z3・・・1万6320円

Z4・・・3万7920円

 

となっています。

 

いずれの機種も1万以上の開きがあるので、果たしてそれに見合うだけのスペックの違いがあるのか、是非とも検討されてからの購入をお勧めします。