スマホ・タブレットのあれこれ

元某大手キャリアのセールススタッフがスマホ・タブレットの機種選びやニュースについて書いてます。

スマホ・タブレット新規契約のお得なキャンペーンって...

f:id:chatoracotora:20150730231219j:plain

 

新規や乗り換えを検討して店頭に行った時に、

 

「今月末までなんですけど、○○っていうキャンペーンやってて」

 

とか

 

「買うのなら今じゃないとキャンペーン終わっちゃうんで...」などと言われて焦った記憶ありませんか?

 

 

焦って契約する必要はない?

 

元・ショップ店員の私から言わせると、少しでも迷っているなら契約しない方がいい。

 

「なぜ?」と思った方もいるかもしれませんが、厳密に言うと、そのキャンペーンがか「ショップ独自のキャンペーン」なのか、「キャリア(docomo,au,softbankなど)のキャンペーン」なのかによります。

 

前者の場合は、場合によっては契約した方が良いかもしれませんが、後者の場合は焦る必要はありません。

 

と、いうのも「延期する可能性が非常に高いから」です。

 

例えば、auの「はじまる!データシェアキャンペーン」というauのスマホを持っている人が新規にタブレットを購入すると、月々3000円ぐらいの金額で2GB+スマホで契約してるパケットをシェアできるというキャンペーンでしたが、去年から何回もの延期を重ねて、つい最近ようやくはじまりました。

 

docomoの「家族まとめて割」という、既にシェアパックに入っていて、尚且つ2台以上新規で回線(スマホかタブレット)を契約すると1万円以上の割引がそれぞれ効くというキャンペーンですが、これも去年から幾度もの延期を繰り返しまだ終了していません。(現在のアナウンスでは8/31日終了)

 

 

キャリア側としては一台でも多く新規回線を増やしたいわけですし、大赤字を覚悟というほどのキャンペーンでも無いので終了させるメリットはありません。

 

 

特に上のふたつのキャンペーンの内容をよく読んで頂ければ分かりますが、2つのキャンペーンともタブレットが絡んでいるのが特徴です。

 

既にこのブログには何度か書いていますが、現在スマホが普及しきっているので普及率がほとんど頭打ち状態になっていて、なかなかスマートフォンの新規契約が難しくなっています。

 

そこで、タブレットという端末で新規契約を獲得しようと各社動いているわけです。

 

なので、タブレット端末は今のところキャンペーンがあって当たり前の状況です。

 

ですから新規、特にタブレットを検討されている場合は例え店員に「早くしないとキャンペーンが!!」と危機感を煽られても、一旦家に帰ってじっくり考えてみて下さい。

 

服や電化製品などでしたら衝動買いして後悔したとしても最悪転売できますが、スマホやタブレットの場合は買った後も月々の料金が発生する上に、解約すれば解約料が発生してしまいます。

 

もし店員に購買意欲をそそられたとしても、一度家にその気持ちを持ち帰って冷静に考えてみましょう。