スマホ・タブレットのあれこれ

元某大手キャリアのセールススタッフがスマホ・タブレットの機種選びやニュースについて書いてます。

格安SIMに変えたいけどまだ2年縛りがあるし・・・という方必見の裏技

f:id:chatoracotora:20151213203249p:plain

 

すいません。ブログの更新をサボっておりました。

 

今回は「格安SIMに変えて料金を安くしたいけど解約月がまだだから・・・」とお悩みの貴方へとっておきの方法をお教えします。

 

 

現在大手キャリア(docomo,au)を使っている人はほとんど安くなります。2台持ちすることになりますが

 

 

 

なぜ二台持ちで安くなるのか?

理由は超簡単です。

スマホ=ネットをする=パケットが必要

なわけですが、大手キャリアはこの「パケット」がめちゃくちゃ高いわけですね。

3キャリア共2GBが3500円です。

例えば格安SIMのDMMモバイルだと、2GBで770円です。

なので、単純に現在お使いのスマホを電話カケホーダイプランのみにして(メールもしない)、ネット用に格安SIMを契約するというだけです。

 

スマホのsimカードをガラケーに挿して電話用として使用スマホにデータ用で契約した格安simを差してネット専用端末として使用。といった感じです

 

用意するもの

1.ガラケー(以前使用してた端末or中古品などを購入して入手)

古すぎる機種の場合使用できない可能性もあるのできちんとネットで調べましょう

 

2.SIM変換アダプタ(スマホ用のSIMをガラケーに挿入する時に必要)

※最近のスマホのほとんどはNanoSIMを採用しているものが多いのですが、事前にご自身のスマホに入っているSIMサイズを確認しましょう

 

3.格安SIM(スマホに挿入するSIMカードを契約する)

格安SIMにはDocomo用とAU用があるので、ご自身が所有しているガラケーに合ったものを契約しましょう

 

格安SIMのお勧めは

 

ドコモの場合「DMMモバイル」→2GB 770円/月 ※初期費用に3000円必要

AUの場合は「UQモバイル」→3GB 980円/月 ※初期費用に3000円必要

 

「音声プランにして一台にまとめた方が安いんじゃ・・・」と思われる方もいるかもしれません。たしかにその通りなのですが、データプランのみの場合違約金がありませんつまり、二台持ちにしてみて「格安SIM、思ったより使いづらい」と思った時はいつでも解約して元のドコモやAUに戻ることができるメリットがあります(ショップに持って行って再度パケット契約するだけ)。それに、今お使いのスマホが解約月でなければ違約金を払わないといけませんよ!しばらく二台持ちしてみて、DocomoやAUの解約月が来たら解約→格安スマホのみにする。の方がベター。

 

例えば2台持ちにした場合

Docomo→カケホーダイ2700円+DMMモバイル 2GB SIM770円 =3470円/月 (税別)

AU→通話しホーダイ2700円+UQモバイル 3GB SIM980円 =3680/月 (税別)

になります。

 

勿論、データSIMの容量はご自身の使用に合わせて契約すると良いです。

具体的な方法

1.スマホをショップに持っていく

2.電話カケホーダイのみのプランにする 2700/月 (キャリアメールは使用不可になります)

3.手元にあるガラケー (昔使っていたガラケーor中古などを購入して入手)に変換アダプタを付けたスマホのSIMを挿入→ 通話専用のガラケー誕生

4.格安SIMをスマホに挿入→データ専用スマホ誕生

 

という具合です。

 

簡単でしょ?

 

mobile-and-net.hatenablog.com