スマホ・タブレットのあれこれ

元某大手キャリアのセールススタッフがスマホ・タブレットの機種選びやニュースについて書いてます。

ドコモの格安タブレットdtab d-01Gは買いか?

f:id:chatoracotora:20151229173219j:plain

 

実質では無く一括で売られていることの多いドコモの格安タブレットd-01G(通称dタブ)。

価格の安さもあって、ドコモショップの店員も積極的に販売してきますが、果たして実際お得なのでしょうか?

 

実機を見てもらえばわかる通り、最近のタブレットにあってd-01Gは画面の解像度が良くありません。

 

しかもタブレット端末は、映画・書籍・音楽などの娯楽用としてや、プレゼンや資料作成などのビジネス用に必要としている方が多いですが、d-01GのROM(本体容量)は16GBと最近のタブレット端末にあって容量がものたりません

祖父母用へのプレゼントにはどうか?

 

年配の方の多くの方の利用シーンは、「孫の写真を見るためや家族とのスカイプ」が圧倒的に多い印象です。勿論、d-01Gでもそこに関しては問題ありませんが、はじめに述べた通り解像度が低いのでせっかく送られてきた綺麗な写真がイマイチに感じたり、山登りなどへ行かれる方の場合も鮮やかな写真が撮れず不満に感じたり、生活防水程度の加工すらありません

 

それ以外の用途として多かったのが、テレビの利用です。多くのタブレットにはワンセグや地デジ並みの画質で見られるフルセグ機能が搭載されていますが、d-01Gには残念ながらありません

 

安いが活躍は場面は限定的

 

主婦の方が使うなら洗い物しながら使える様に生活防水が必須ですし、ビジネスマンの方や学生が使うなら本体容量が最低でも32GBは欲しい。年配の人ならテレビが観れた方が嬉しいですし、すべての面でスペック不足の感は否めません。実際私が接客した多くの方がd-01G以外の端末を選んでいました。現実的にはd-01Gを買うぐらいなら1〜2万余分に払って他の端末を購入することをオススメします。

 

しかし、その中でもd-01Gを買って満足していた方もたしかにいます。その多くが小学校低学年のお子様用に買った方々でした。

 

かなり限定的な使い方でしたが、

1.自宅にwi-fi環境がある

2.自分のスマホを子どもに貸して毎月データ通信がオーバーすることに困っている

 

という方でした。

 

子どもにとりあえずwi-fi環境でゲームをやらすのには良いかもしれません。

 

しかし実際はd-01Gの場合、解約した後の家で眠ったままになっている方がほとんどなのが実情です

 

docomo d-01G dtab シルバー タブレット 白ロム

中古価格
¥8,500から
(2016/12/27 02:20時点)