スマホ・タブレットのあれこれ

元某大手キャリアのセールススタッフがスマホ・タブレットの機種選びやニュースについて書いてます。

家電量販店とキャリアショップ、結局どっちで買った方が良いの?<2016年度版>

以前こんな記事を書きましたが

 

mobile-and-net.hatenablog.com

 

やはり、皆さんどちらで買う方が良いのか迷っている方が多いようですね。

 

価格以外も比較しながらどちらが良いのか見てみましょう。

 

価格面は引き分け? 

f:id:chatoracotora:20161016180755j:plain

前回も書きましたが、価格面・キャンペーンなどは店舗によってマチマチですが基本的には差がありません

 

それぞれキャンペーンのタイミング次第ですね。

 

 

量販店のメリットは全部そこで解決する!

f:id:chatoracotora:20161016180849p:plain

 

専門的なキャリアショップとは違い、量販店には様々なキャリアが集まっているので、乗り換えも含めて検討する際は量販店なら複数のキャリアに見積もりを取ってもらえるので、手っ取り早く楽です。

 

また、インターネットの回線業者が入っている量販店の多く、合わせて話が聞けるのもメリットです。最近では回線と合わせての割引きもありますので。

 

そして何と言っても一番のメリットは「アクセサリー類」です。

 

量販店はショップより多くのアクセサリー類(ケース・保護シール・充電器など)を販売しており、価格も安いのが特徴です。

 

正直、キャリアショップで契約したお客様でも「量販店に好みのものを探しにいきます」と言われる方が多かったです。

 

 

このように量販店は、そこに行くだけでほとんどの事が解決してしまうのが特徴です。

 

 

親身になってくれるキャリアショップ

 

f:id:chatoracotora:20161016180956p:plain

 

一方キャリアショップは、専門のスタッフが親身になって相談に乗ってくれるのが一番の特徴です。

 

端末の使い方からはじまり、オプションの解約、料金プランの見直し、修理など、量販店では手の届かない所までしっかりやってくれます。

 

逆に言うと、キャリアショップのメリットはそこだけとも言えますが、その分接客も含めて量販店よりも丁寧な所が多い印象です。

 

結論

 

さて、以上の事を踏まえると

 

<契約キャリアが決まっていない方>

<料金比較をしたい方>

<全部一箇所で終わらせたい方>

 

には量販店。

 

<キャリアが既に決まっている方>

<料金プラン以外に聞きたい事がある方>

 

には、キャリアショップが良いでのは無いでしょうか?

 

 

盲点?ショッピングモールという選択肢

f:id:chatoracotora:20161016182711j:plain

 

最近ではイオンモールをはじめとする大型モールが多くありますが、私のオススメはショッピング・モール内のキャリアショップです。

 

大型のショッピングモールには同じ施設内に複数のキャリアショップが並んでいることもあり、家電量販店のメリットである料金比較もこれなら一箇所で済みます。

 

平日であれば街中のキャリアショップよりも空いている事も多く、意外と穴場です。