スマホ・タブレットのあれこれ

元某大手キャリアのセールススタッフがスマホ・タブレットの機種選びやニュースについて書いてます。

スマホは次のステージへ、自分で組み立てられるスマホが登場する!?

f:id:chatoracotora:20150721122944j:plain

 

常に時代の最先端を走り続けるGoogleが次に目をつけたのがスマートフォンだ。

 

Googleは今年1月に「Project Ara」という組み立て式スマートフォン開発のチームを発足している。

 

 

f:id:chatoracotora:20150721123047j:plain

中国版ツイッター「Weibo」から流出した最新情報

 

流出した情報によると、今年の11月に中国の開発者限定で利用可能になるそうだ。

 

搭載OSはAndroid6.0でカメラは2070万画素と1600万画素の2つが用意される予定。

メモリは3GBと4GB、内部ストレージは16GB/32GB/64GBの三種類。

 

 

www.cnet.com

 

パーツを組み替えて自由にカスタマイズスマートフォンが登場すれば、現在のように数年ごとに10万近くする端末を購入する必要が無くなるかもれしれない。

 

個人的には、(極めるという意味で)オタク気質のある日本人には爆発的に流行る気がしている。「Project Ara」に関してはまだまだ未知な部分が多いが、現在のスマートフォンの在り方を根底から覆すようなポテンシャルを秘めている気がする。

 

Source:Weibo